Translate



Ponte Vecchio / 老橋 / ベッキオ橋

2018年11月30日金曜日

メイキング 水彩画

t f B! P L

水彩教室のお題にヨーロッパの風景をリクエストされて、まず頭に浮かんだのがこの「ベッキオ橋」。橋の上に商店が軒を連ねているのが面白くてねぇ、さすがヨーロッパの古都、同じは市をダヴィンチやミケランジェロが通ったと思うと感慨深いもの。あのラファエロやメディチ家の人々もここを歩いたなんてね……。

Ponte Vecchio ベッキオ橋 老橋

フィレンツェを訪れたのは二十歳の時、かれこれ40年も前になってしまいました。
参加した学校の美術研修旅行。学生ばかりの貧乏ツアーなので、ローマで飛行機を降りてからフィレンツェ、チューリッヒ、ハイデルベルグ、アムステルダム、ロンドンまで、全部バスと列車で移動(ロンドンへはフェリー)、最後のパリを除いて各都市1〜2泊という弾丸ツアーでした。
どっかに写真があるのだけれど、どこにしまったかな?

写真が見つからなかったけれど、ともかくベッキオ橋を課題にしようと思ってフリー写真をネット上からお借りしました。

新しい試みとして、長い長い橋の屋根を小さな平筆で描いてみました。正確には描けないけど味があると思う。
水彩画、平筆で屋根を描く
平筆で屋根を描いているところ。詳しくはムービーをご覧下さい。





Ponte Vecchio Watercolor / 老橋 / ベッキオ橋 水彩
 Ponte Vecchio  / Firenze Italy 
ベッキオ橋 / フィレンツェ イタリア
水彩画 22x31cm Waterford300g Cold press




水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ