Translate



Ballpoint pen drawing ボールペン画

2020年7月6日月曜日

ボールペン画

t f B! P L

久しぶりにボールペン画をかいてみました。
以前は時々描いていて、何とNHKにも取材されたこともあったけれど、
描くのにとてつもなく時間がかかるのでね〜、最近はご無沙汰してました。

ボールペンのいいところはモノクロの色。絵の具とは違う味わいがあります。
鉛筆も好きですけど、ボールペンはクッキリ濃くすることができる。鉛筆より簡単です。
(鉛筆で濃度を上げようとすると、なかなか大変)

今回描いてみたのはロサンゼルスに行ったとき訪れた「ゲッティ・ヴィラ」からの眺め。
ちなみに、ゲッティ・ヴィラは古代ギリシャローマ時代の美術品や骨董品をコレクションした博物館、同じく絵画を収蔵した「ゲッティ美術館」と共に無料で入場できます。太っ腹!!
中庭も庭園になっていて一日過ごすのも良いところです。

ゲッティ・ヴィラのエントランス
ゲティ・ヴィラ入り口

ゲティヴィラの中庭
庭園(中庭)


ヴィラの中庭から山のほうに視線を向けると、面白い形の雲がかかっていました。まるでワンコがぺろっと舌を出してる見たいな……。

ボールペン画 ゲティヴィラから
ボールペン画「ゲティヴィラから」

アマゾンで買った水彩紙に描いたのだけれど、ボールペン画には向かなかったかな。紙の目が強くでてしまいました。
またそのうち挑戦したいと思います。




水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ