Translate



水彩教室7月の課題は

2020年7月23日木曜日

水彩教室から

t f B! P L

水彩教室の7月の課題

雨の鎌倉 写真

お題は「雨の情景」。
ここのところ豪雨で被災された方もたくさんいらっしゃると思います。以前は梅雨と言えばしとしと降る長雨が特徴でした。今は豪雨。毎年のように水害に見舞われるようになってしまいましたね。一日も早い復興をお祈り致します。

さて、今月は以前の梅雨を忍んで、舞台は雨の鎌倉です。

今月のテーマは

今月のテーマは雨の表現です。浮世絵のように雨を線で表現してもいいのですが、水彩画ではあまり描きませんね。
歌川広重 大はしあたけの夕立
歌川広重 大はしあたけの夕立

水彩画では、傘をさした人物や、濡れた地面(道路)の映り込み、水滴などで雨を表現することが多いと思います。

雨の日の光

雨の日は光が弱くて暗い日が多いですね。昼間の光もどっちから差しているか判然としません。また、雨が邪魔をして遠くの景色は霞んでいます。少し離れても細部がハッキリ見えなくなってしまいます。

それではYoutubeの動画をどうぞ。



チャンネル登録もよろしくお願いします。

水彩画 雨の情景

水彩画「雨の情景」
size : 25x35cm 
Paper : Saundars Waterford  Cold press 300g
(ウォーターフォード中目)

通信講座

通信講座やってます。pdfファイルのテキストとアップしたYoutube動画で描きます。描いた作品の画像を送ってくれれば、添削して返送します。




水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ