Translate



向島百花園でスケッチ

2023年5月4日木曜日

スケッチ

t f B! P L

向島百花園の水彩スケッチ

スケッチには上々のいい天気

5月3日は天気も良く、絶好のスケッチ日和。
気温も高すぎなかったしね〜〜。

と言うことで、向島百花園に行ってきました。
今月、5月31日にはクラブツーリズム主催のスケッチ教室もあります。
良かったら参加してね。
こちらにリンクを貼っておきます。

▼▼
くどう先生のぶらり青空スケッチ

向島百花園へ

向島百花園の入り口です。
向島百花園は東京の墨田区にあります。
隅田川と荒川に挟まれた場所。

向島百花園リンク

JRの最寄り駅はありませんが、
東武スカイツリー線の東向島が最寄り駅。
町かどの地図。東向島駅が最寄り駅です。
千葉方面からは京成電車で曳舟で降りると
徒歩12分くらいかな。
ボクは総武線で亀戸までいき、
とっても短い東武亀戸線で東武の曳舟駅から歩きました。

その他、都営浅草線、半蔵門線でも行けます。

園内はこんな感じ

入場料が150円かかるので、お弁当持参が良いと思います。
売店あるけど、軽食になるようなものはありませんでした。
向島百花園の売店。

広さ

何平米と言ってもピンと来ないでしょう。
園内一周10分と言う所です。
小さいですね〜。

園内の地図

日陰とベンチ
園内には東屋や日陰が多くあります。
ベンチもそこかしこにあるので、
ベンチから見える景色を描くのもいいと思います。
藤棚とベンチ

トイレ

園内のトイレは1箇所、入り口付近にあります。
とてもきれいなトイレです。女性も安心。
園内のトイレはきれいです。

スケッチポイント

いちばん有名な場所は、池とスカイツリーが望める
桑の茶屋後あたりからの眺め。
ボクも描いてみました。

向島百花園で水彩スケッチ。スカイツリーと池
水彩スケッチ 庭園とスカイツリー 
ランプライト F4スケッチブック

ただね、ちょっと絵はがきっぽいかな。
この日は風があって思うように描けなかったと言うこともあるけど、
このポイントから描くならもうひと工夫欲しい。
園内には、ほかにもいい風景がたくさんあります。
一例を挙げると、こんな感じ
園内の小径
園内の小径
池の畔
園内の水辺
小さな橋
池にかかる小さな橋
最後に、こんなところを描いてみました。
向島百花園の売店 水彩画
小さな売店 水彩スケッチ
ミューズ ランプライトスケッチブックF4

最後に動画を
 当日の動画を撮ってきたので参考に。

 

ありがとうございました。 それではまた。


水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ