Translate



JWS展、無事終了しました。

2023年4月18日火曜日

エキシビション 水彩画

t f B! P L

たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございます。
今年のJWS展も無事に終了しました。
今年はコロナが下火になったおかげか、初日から大盛況でした。
また来年も開催予定なので、またよろしくお願いします。

今年の出品作品

今年の出品作品です。

水彩画 かもめ / ロトルア湖 ニュージーランドのロトルア湖で。桟橋にたくさんのカモメがとまって休憩していました。
かもめ / ロトルア湖 25×35cm
ニュージーランドのロトルアという湖で。
カヌーを横付けする素朴な桟橋にカモメがたくさんとまっていました。

この作品の少し簡素にした絵を
水彩教室でも描きました。

水彩画 火祭り 火祭りとは葉の先が赤くなる多肉植物です。
小さな創造 / 火祭り 18×13cm
火祭りとはこの絵の中の赤い植物です。
多肉植物なのでサボテンの仲間かな?

背景の壁にクサカベのパルプベースを使っています。
描くのにずいぶん時間がかかった作品。
クサカベ「パルプベース」

水彩画 ルート66 サンタモニカにある国道ルート66の終点。始点はシカゴにあります。
ルート66 サンタモニカ 13×18cm
ボクと同年代か、年上の方は、テレビでルート66というアメリカドラマをご覧になったことがあるかも。
この絵はそのルート66の終点、ロサンゼルスのサンタモニカにある標識です。
始点はシカゴなので、ずいぶん長い国道だったんですね。
アメリカのテレビドラマ ルート66
アメリカのテレビドラマ、ルート66。
子供の頃は、こんなアメリカ文化にあこがれた。
(写真はウィキペディアから引用)

この絵は絵の具にアメリカの「ダニエルスミス」水彩絵の具を使っています。
色が濃くて鮮やかですね。
ダニエルスミス水彩絵の具についてはそのうちレポートします。

光の中 / L.A. 50×35cm
ロサンゼルス。 ワン・カリフォルニア・プラザと言う美術館やお店がある複合施設の屋上からの眺め。
エンジェルズフライトという、とても短いケーブルカーがある所です。
いかにもカリフォルニアらしい、この大きなパームツリーに惹かれて描きました。

この絵はファブリアーノ水彩紙に描いています。

それでは、またどこかでお会いしましょう。


水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ