Translate



水彩画の描き方

2021年6月23日水曜日

t f B! P L

 はじめに

水彩画 6月 あじさいと胎内川 Watercolor

「水彩画の描き方」と大見得を切ったけど、
水彩画の描き方は千差万別、
それこそ作家の数ほどある。
また、ボクの水彩画が特に優れているとか、
人気を博していると言うことでもありません。
しかし、水彩教室を開講して以来、
いろんな技法や自分なりの描き方を
皆さんにやってもらいました。
せっかくなので、それらの「描き方」を
整理しておきたいと思い立ち、
少しずつこのブログで書いていくことにしました。
とりあえず今ある記事で使えそうな物を
目次に入れました。
順番に描き進める訳でもないのですが、
最終的には少しずつ体系だって来ると思います。
ぜひ「ごひいきに」お願いします。
2021年6月

上の水彩画
「6月」胎内川(新潟県)
紙:ウォーターフォードホワイト

目次(進行中)

画材編

水彩紙
ホワイトアイビス その1
ホワイトアイビス その2(裏も使える)
ホワイトアイビス その3(マスキングOK)

テクニック編

マスキングインクを使いやすく

水筆ペンでリフティング(色を抜く)

豚毛の筆でバラ園を描く

モチーフ編

風景

 遠くの街並みを描く

 豚毛の筆でバラ園を描く

 新緑

静物

 水仙の花

 あけび





水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ