Translate



Summer Greeting 暑中お見舞い

2020年8月13日木曜日

日記

t f B! P L

 暑中お見舞い申し上げます。

夏の田んぼ 青々とした稲 千葉市中野町
青々とした水田   Deep-green rice field

ホントは残暑見舞いの時期ですが(※)昔の節気は今の季節と合わないなぁ。
9月までは「暑中見舞い」でいいじゃないか……と思う。
今日の我が家も暑い。クーラーつけても暑い。
設定温度27°じゃ、熱中症になってしまいます。

水彩画 桃 Peach / Watercolor

絵は頂き物の「もも」です。たくさん頂いたので、ありがたい。
さっそっく絵にしました。——と言っても、はや最後の一個。

水彩画「モモ」
Size: 10x15cm

皆様、体調に気をつけて絵を描きましょう。
スケッチは熱中症対策を。ボクは……

……車の中からスケッチしました。
記事はまた後日。どうぞ読んで下さい。
それでは、また。

 

 ※暑中見舞い

24節気の小暑(およそ7月上旬〜立秋8/7ごろまで)、それを過ぎれば残暑見舞いとなるそうです。
室町時代〜江戸時代は小氷河期だったので、立秋を過ぎれば涼しかったのかも知れませんね。現代では9月中旬まで夏日が続くので、今の気候に照らすと違和感を覚えます。

追記
節気は中国大陸で成立したそうで、大陸の内陸性気候とはそもそもズレがあるみたいです。



水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ