Translate



浅瀬 水彩クラスの課題 / Shallows (Watercolor)

2018年8月2日木曜日

水彩画 水彩教室から

t f B! P L

人の行かないところに良い風景あり

「人があんまり行かないところに行くと、いい所がある」というのがボクのスローガンみたいなモノですが、ここ、久米島でも観光名所でも何でもなく、ガイドブックはおろかWebにも載ってないところに行ってみました。

サトウキビ畑
久米島から道路で繋がった奥武島という小さな島。車も人もいないサトウキビ畑の中の道。どこに続いているのか分かりませんが、地図を頼りに走りました。最後は海岸の手前で行き止まりになるというのですが……

人のいない久米島のビーチ Beach Okinawa
行き止まりにはすごい浅瀬のビーチがありました!。
貝殻だらけで海水浴はできませんが、野趣があってとても絵になる景色です。写真の左、白い車が止まっているところが道の終点でした。棒がたくさん立っているのは、あいだに網を張ってもずくを採るらしい。潮が満ちているときはちょうど船のあたりまで海水が打ち寄せて来るみたいですね。

水彩教室、今月のお題です。

と言う訳で、今月の水彩クラスのお題は「浅瀬」にしました。夏らしくていいでしょ?。こんな感じ↓↓
浅瀬 / Shallows 水彩画 Watercolor
空から浅瀬まで水を塗ってウェットインウェットで描いていきます。雲の陰影は乾いたあと再び空に水を塗って少しずつぼかしながら描きました。そのうちもう一枚描いてムービーにしたいと思っています。でも実際にデモを見てもらうのが1番なんですけどね😊

水彩教室(さりげなくリンク)

Shallow (Kume island / Okinawa) 「浅瀬」(奥武島 / 久米島 / 沖縄)
Paper ; Waterford coldpress 300g(ウォーターフォード中目)


水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ