Translate



群馬でスケッチ(赤城自然園)

2017年5月30日火曜日

スケッチ

t f B! P L

スケッチ 赤城自然園

5月29日はスケッチツアー、赤城自然園に。天気にも恵まれてサイコーのスケッチツアーでした。

クラブツーリズムのスケッチツアー、朝8時新宿集合と千葉から行くにはちょっと厳しい時間だったね~。でも講師としてはおくれる訳にいかないので新宿に泊まりました。「自費」で!

同行したのはJWS会員の佐藤つえ子さん、春崎幹太さん。道路は空いてて予定通り10時半には赤城山の裾野に到着。自然園の中は気持ちの良い森林ときれいな花(シャクナゲが多かったかな)。良いスケッチポイントもそこここにありました。さっそくスケッチのデモ。講師3人で一斉に描き始め、参加者の皆さんはそれぞれのデモを見ながら、自分のスケッチにとりかかりました。

ボクのスケッチは普段の作品と全然別物なので、小一時間(時間を計って下さった人によると約50分)で冒頭の1枚目を描きました。その後皆さんの描いているところを見て回って、まだ少し時間があったので2枚目を。

水彩スケッチ 赤城自然園で
赤城自然園スケッチ2——こちらは30分くらいで描いた物に家で加筆。

あっという間に時間が過ぎてしまって、講評をしたあと午後4時頃には赤城自然園をあとにしました。もうちょっと描く時間があればネー。特に水彩画のマジックアワー、夕方の光が差す時間帯に帰らなければならないのは残念。次回は一泊してマジックアワーに描けるツアーがいいですね。

スケッチはいずれもウォーターフォード中目300gスケッチブックF4




水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ