Choose your language



静物 ペンと牛乳瓶 Still life: pen and milk bottle

2024年7月27日土曜日

水彩画 静物

t f B! P L

 静物を描く

ルネッサンス時代、静物は絵描きの技量を測るための見本として描かれることもあったようです。絵描きも王侯貴族や裕福な商人から絵の注文がもらえるように、持てるテクニックを駆使して静物画を描いたのでしょうか。

いまでは、見本ということはないと思うけど、僕が好きな作家の一人に、静物画の名手と言えるアーティストがいます。Christopher Stott という方。

よかったら彼のサイトを訪れてみてください。

Christopher Stott

今回の絵は、牛乳瓶に差したペンと鉛筆をモチーフにしました。

透明な牛乳瓶に差した鉛筆とペン
水彩画「Pen」
17.5x12.5cm

ペンは絵を描くときに時々使うカブラペン。
軸はかれこれ30年くらい前に買ったものです。
鉛筆はニュージーランドのフリーマーケットで買いました。
20セントなので、18円くらいかな。

描き方

描き方というほどでもありませんが、
この絵はグリザイユという描き方をしています。

グリザイユ技法で描く、牛乳瓶。最初に白黒で明暗を描いています。
最初に黒(群青+こげ茶の混色)で明暗の暗いところだけを描き、
その後で固有色を塗っていきました。
透明水彩で写実的に描く場合は有効な技法だと思います。
紙は定着の良いウォーターフォードを使っています。

グリザイユについてはこちらの記事も参考にどうぞ
木を描く 恵比寿4丁目

それでは、また。



水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングは[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
メイキング、水彩動画もこちらです。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ