Translate



八重桜をスケッチ

2021年4月7日水曜日

スケッチ

t f B! P L

桜もこれで終わり

今年はずいぶん桜を見る機会に恵まれました。
時間が取れればスケッチするんだけど、
そうそう自由時間もないので、
数点ですが、今年も桜をスケッチすることができました。

八重桜で締め

毎年、桜の〆は秋元牧場の八重桜。
20年ほど前は4月下旬に満開でしたが、
今年は上旬で満開。
ずいぶん早くなりました。

八重桜 水彩スケッチ 南東向きの斜面に咲いていた八重桜 千葉県 秋元牧場で。
八重桜 水彩スケッチ
ホワイトアイビス水彩紙、F4

盗難向きの斜面に一本だけで咲いていた八重桜。
壊れかけたような柵が牧場らしいと思って、
この場所でスケッチ。
途中、日が陰ったので仕上げは家で描きました。

秋元牧場の八重桜並木 走路に沿って200mほど続いています。

秋元牧場の八重桜並木
右側が馬を調教する走路になっていて、
走路の長いほうに沿って200メートルほど続いている。

スケッチの前のラフスケッチ

今回はスケッチする前に
小さなスケッチブックで
ラフな水彩スケッチを描きました。

八重桜のラフスケッチ。水彩でざっくり描きました。
ラフスケッチ

これを描いていたときは日が照っていたので、
上のスケッチに比べると明るくなりました。
月光荘スケッチブックF3(画用紙)

これで今年の桜は打ち止めです。
また来年。



水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ