Translate



現代童画展へ Modern Naive art

2020年11月14日土曜日

エキシビション

t f B! P L

 天気もいいので現代童画会へ

13日は天気も上々で温かかったので
上野の都美術館へ。
恒例の「現代童画展」です。
四十数年前、デッサンを習った糸井邦夫先生が常任委員なので
毎年見に行っています。
当時は糸井先生が20代、僕は10代でしたよ。

空海 糸井邦夫
「空海」糸井邦夫
 
遣唐使船 糸井邦夫
「遣唐使船」糸井邦夫 立体作品

 

今年は空海と遣唐使船。
立体作品と合わせると遣唐使がテーマかしらね。

童画といえども、絵本のような絵だけではなく、
色んな作品が展示されていました。
総じて色がカラフルでポップな作品が多いみたいです。
現代童画会の特色でしょうか。

JWSからも松江さんが

僕の所属する【日本透明水彩会】から
今年も松江利恵さんが入選しています。

「なんどでも、なんどでも」松江利恵

 

こちらはいつも「猫」がモチーフ。
水彩の作品が少ないのでガンバレ松江!

行くのが遅くて……

明日15日までです。
案内遅くてすいません。

現代童画展ポスター
(ポスターも糸井先生の絵でした)
ではまた。




水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ