Translate



Do&Be コットン100% ミューズの新しい水彩紙です。

2020年10月26日月曜日

水彩紙 水彩紙レビュー

t f B! P L

ミューズから新しい水彩紙

ミューズの水彩紙 Do と Be


水彩紙でもおなじみのミューズから、9月に新しい「水彩紙」が発売になりました。
パッケージには「アートペーパー」って書いてあるので、
水彩に限らず色々使える紙という意味ですかね。
「Do」のほうは表面にざらつきがあって、
ちょうど画用紙みたいな感じ。
「Be」のほうはツルツル、ケント紙みたいな感じです。

コットン100% 厚さ209g(斤量)

それだけなら、特に珍しくもない紙ですが、
注目は素材が「コットン100%」と言う点です。
コレなら「Do」のほうは水彩に使えるんじゃないか……
という期待がわきますね。わかない?

さっそく一枚水彩で描いてみた。

と言うことで、カンタンな絵を一枚描いてみた
ざらつきのある「Do」のほうね。

水彩画「曇りのち晴れ」

水彩画「曇りのち晴れ」(稲毛海岸)
千葉市が海岸に白砂を入れたので、浜が白い。
Do水彩紙 A4パッド


描き味は……そうね、感触はアルシュの極細とか、クラシコ5(ファブリアーノ)細目に似てます。
色の乗りは目が細かいので画用紙っぽいけど
でも重ね塗りはできるみたいですね。

普段細目(ホットプレス)は使わないけれど、
もう少し使ってみようかと言う気にさせます。

値段がA4サイズの15枚綴りパッドで1,280円なので、コットン100%のスケッチブックとして使うのもいいかもしれません。
紙の厚さが209gと薄いのですが、スケッチなら問題無いかな。
四六判もあるようなので、水張りして使うのも面白いかも。

そのうちまた描いてみて感想をお知らせします。
それでは、また。

 



水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ