Translate



Happy Summer / 暑中お見舞い&江戸川スケッチほか

2019年8月5日月曜日

スケッチ 水彩画

t f B! P L

暑い日が続きますね。
ここ数年は暑いと思ったらすぐエアコンを入れます。おかげで電気代がバカにならない額ですが、命には替えられない。

恒例の高校野球ももうすぐ始まり、夏本番どすなぁ。今年は花火も天候に恵まれて良かったです。ただし、天候が良くても外でスケッチするのはちょっとね。

と言いながら、3日には午前中が新浦安教室で夜が市川教室、昼間の時間つぶしに通り道の江戸川でスケッチを試みた。
場所は江戸川妙典スーパー堤防自由広場というところ。Webページを探したけれど市川市役所のページしか出てこないよ〜。マイナーなんだね。



駐車場に入ろうとしたら、駐車場の親切な係の方が
「1,000円かかるけど、何するの? 釣り?」
「ちょっとスケッチしようかと思って」
「どのくらいかかるの?」
「う〜〜ん、一時間くらい」
「だったらそこのわきのナビパーク(パーキング)に駐めた方が安いわ」
ということで、すぐそばの民間駐車場へ。

河原へ降りてみると日陰は皆無。ひとつだけ、地下鉄東西線の鉄橋の下だけが日陰になっていたので、そこでスケッチしてみました。あんまり風光明媚な眺めじゃなかったけど仕方ない。川風が気持ちよくて暑くはないけれど、画面がすぐ乾いてしまうので難儀やなぁ。場所もコンディションも、ついでにスケッチの出来も良いとは言えませんでした。写真も撮るの忘れたし。

The fishing boat / Sketch / Edo liver Tokyo.  釣り船 水彩スケッチ
The fishing boat / Sketch / Edo liver Tokyo.
釣り船 水彩スケッチ 22x31cm

もう少し上流の方がスケッチには良い景色なので、涼しくなったらもう一回行ってみたいと思います。

これで暑中見舞いでは情けないのでもう一枚。

A calm morning (Kume island / Okinawa)  穏やかな朝(久米島 / 沖縄)
A calm morning (Kume island / Okinawa)
穏やかな朝(久米島 / 沖縄)

お盆は水彩教室も休みです。のんびりするぞ〜〜〜


水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ