Translate



The Yushima Seido. 湯島聖堂をスケッチ

2019年5月28日火曜日

スケッチ

t f B! P L

時々、お茶の水に行くことがあります。お茶の水は東京にあり、今でも大学が多く集まる場所で、東大(本郷キャンパス)も近い。大学と言えば、「湯島聖堂」内にあった江戸時代の大学とも言うべき「昌平坂学問所」も御茶ノ水駅からすぐの所にありました。
現在では周囲にビルが建ち並んでいて聖堂全体を見るのは難しく、御茶ノ水駅近くの神田川を挟んで反対側の線路際からわずかに伺える程度です。

神田川越しに湯島聖堂を望む

今回は、その線路際からのスケッチ。生憎曇り空でしたが、わずかに薄日が差した時に素早く影だけ鉛筆で線を引き、ちょっとだけ影を入れました。ざっと7割程度描いたところで終了して、残りは家で加筆したものです。 モチーフ自体が遠景なので、スケッチにはちょっと苦労します。小さな双眼鏡があると便利かな。


湯島聖堂 水彩スケッチ
The Yushima Seido
(Yushima / Tokyo) Watercolor sktch
「湯島聖堂」(湯島 / 東京)
22x31cm White Ibis Watercolor Paper(ホワイトアイビス水彩紙)


水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ