Translate



Chihiro Art Museum(いわさきちひろ美術館)

2019年3月24日日曜日

水彩教室から

t f B! P L

次の水彩教室で、いわさきちひろ美術館の庭を描こうと思います。

東京ではなく、長野県の「安曇野ちひろ美術館」の方。数年前に訪れたときは生憎の雨模様でしたが、雨が止んで明るくなったときに撮ったスナップから。

安曇野ちひろ美術館
ちょうど台風と行き会ってしまって、通り過ぎるまでちひろ美術館でまったりしました。レストランも雰囲気があって良かったですよ。じっくり鑑賞したあとは庭を散策して、たっぷり半日楽しみました。

いわさきちひろさんの絵は、子供向けの雑誌や絵本で良く目にしました。水彩画と言えば「いわさきちひろ」と思い浮かぶほどですね。いわさきちひろさん御用達、ホルンのマークの月光荘スケッチブックはボクも愛用しています。

ちひろさんが亡くなったのは1974年だったそうで、ボクが高校生の頃だったのですね。55歳とまだ若かったのに残念です。ちひろ美術館は東京の石神井にもあるので、ぜひ訪れてみて下さい。

水彩画 美術館の庭
 Chihiro Art Museum / Azumino(Japan) 「ちひろアートミュージアム」(安曇野)25x35cm Waterford cold press 300g

製作ムービーは後ほど。



水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ