Translate



木を描く / Painting Trees

2018年7月2日月曜日

水彩画 水彩教室から

t f B! P L

このところボクの水彩教室では、木を描くというテーマに取り組んできました。
一回目は一本の木、二回目は湖上の木々、そして集大成とも言うべき三回目は「木ばっかり」という絵になりました。

水彩画 一本の木 / A tree  Watercolor
第1回の一本の木。ニュージーランド、ハヘイで。

湖上の木 / The tree on the lake
二回目は湖上に生えている木々。これもニュージーランド。

三回目は東京の「有栖川宮記念公園」のワンカットから、こんな木ばっかりの所を描きました。「木を描く」というテーマでなければ、取り上げなかっただろうな〜と思います。

それで、いくつかの教室で試行錯誤しながら皆さんといっしょに描いてみて、たどり着いた絵がコレです。
ごちゃごちゃしてわかりにくいところを創作で整理していきました。手前のシダ類はカンタンには描けないので省略。真ん中のアクセントになる木が目立つように背景の森も簡略化しました。
複雑で描きにくい木々は、塊ごとにわかりやすく整理して描きやすくすれば、結構短時間で描き終わります。たぶんスケッチでも同様に描けるんじゃないかな。

水彩画「林の小径」有栖川宮記念公園(東京 / 麻布)
Narrow path of the forest / Arisugawanomiya Park(Azabu, Tokyo)


水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ