Translate



上野不忍池 水彩スケッチ

2022年11月3日木曜日

スケッチ 水彩教室から

t f B! P L

 クラブツーリズムのスケッチ教室

今回は上野不忍池でした。
スケッチに行ったことがあると言う方も結構いるんじゃない?
天気はこれ以上望めないくらいの上天気、雲1つ無い快晴でした。

上野不忍池スケッチ教室は晴天に恵まれました。
晴天に恵まれた不忍池。

ロケーションは

不忍池に行ったことがある人は分かると思いますが、まわりはほとんどビル。近年はタワーマンションなんかもにょきにょき生える。高橋由一が描いた頃の風情はだいたい無くなりましたかね。
そうは言っても、ハスの池と弁天堂を描けばそれなりに絵になりますよ。

参加した皆さんのスケッチの様子。晴天だったので日陰に座ってスケッチしました。
弁天堂の参道から左に回った所で、多くの人が描きました。ここからだとお堂が大きく見えるので、結構描きやすいかな。もっと歩いて水上音楽堂のさらに向こう側まで回り込むと、ほぼ真横からお堂を見ることができます。

不忍弁天堂をハスの池越しに望むロケーション。こちら側からだと、背景のビルが少ない。
ここまでくると、後ろが上野公園なので、背景のビルも少なくなります。弁天堂は小さくなるので、風景の一部としてアクセントに入れるのがいいかも。

力作をご紹介します。

手前に木を入れ、中景に弁天堂を配した構図の水彩スケッチ
歌川広重を彷彿とさせる構図。

淡い色調で描かれた水彩スケッチ。前景にハスの池、中景は主役の弁天堂、遠景はタワーマンション
意外と現代的な作風。

ピシッと決まった構図のスケッチ。弁天堂の六角形の屋根がひときわ目立つ
破綻のない端正な構図が決まりました。

紅葉がきれいな弁天堂のスケッチ
紅葉がきれいなスケッチ。

このスケッチはF6サイズなので、お堂の細部も描き込まれています。
水彩画らしいスケッチになりました。ほかの人はF4でしたが、この作品はF6で描かれています。

くどうさとしの水彩スケッチ。皆さんと同じ正面やや左から池越しに不忍弁天を描きました。
「秋の不忍池」水彩スケッチ
ウォーターフォード ホワイト
F4 荒目
ボクのスケッチ(デモ作品)です。
いちばん目立つ弁天堂の六角形屋根をど真ん中にしないのが、構図のコツです。背景のビルは薄く目立たないように。前景(ハスの池)は大雑把に描きました。

描きにいきたい人はこちらの上野公園公式サイトに園内マップがあります。参考になると思います。

上野公園公式サイト

それではまた。


水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ