Translate



Calendar 2020 カレンダーを鋭意制作中

2019年9月12日木曜日

日記

t f B! P L

 毎年この時期になると「つくろうかな〜〜」と思うカレンダー。だけどなかなか手が着かない。作るとなると季節にあった絵を12枚選定して、玉(日付の数字)を用意して……などと考えているウチにめんどくさくなって毎年見送っていました。

でも、今年は意気込みが違う!!…… 何で違うのか良くわかんないけれど。

と言う訳で12枚の絵を選定して並べてみました。実物を並べたのではなく、パソコンの画面にです。あーでもない、こうでもないと試行錯誤して月ごとの絵を決定。

玉(カレンダーの日付)も用意しました。ネット印刷をすればあらかじめ日付のついたテンプレートがあって、画像をはめ込んでいくだけで出来るみたいです。……がっ! そこは元デザイナー(あっ、今でもデザインやっています。)、出来合いのデザインでは矜持が許さないとばかりに玉もデザインしました。



こんな感じのシンプルなデザインです。

個展の準備でただでさえ時間無いのに、そんなときに限ってこんな事をやってしまう。幸い、印刷用の原稿作りはお手の物なので、12枚作ってすべてpdfにして眺めていたら、横から「3月の絵は5月の方がいいんじゃない。6月は何だか梅雨どきらしくない。11月もイマイチ……」と言う歯に衣着せぬ声が。

そうですか〜〜。まあ、女性の意見は重要ですからね、意見を入れて絵を入れ替えました。出来上がりは乞うご期待。9月30日からの個展に間に合えば個展会場で販売します。

ところで、印刷代を調べたら、ガ〜〜ンと言うほど高かった。まあ、そうだよね、広告代理店時代に仕事でカレンダー作ってたときは「ご予算100万円から」なんて言うのが普通でしたから。オールカラー28ページがこの値段だったら格安の半分以下! ……だけど個人で払うのはやっぱり痛い。
みんな買ってぇ〜〜。

くどうさとし水彩画展
併催:くどうみつえプラ板アート展
日時:2019年9月30日(月)〜10月5日(土)
11時〜19時(最終日16時まで)
場所:新井画廊
東京都中央区銀座 7-10-8 第5太陽ビル1F
銀座駅 A3出口 徒歩5分
Phone 03(3574)6771


水彩画の描き方

水彩の技法やメイキングはこっち
[水彩画の描き方]ブログをご覧下さい。
シーン別メイキング、水彩動画もこちらにあります。

ブログ内検索

水彩ブログ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ応援おねがいします。
にほんブログ村

水彩画を描く くどうさとし Watercolor - にほんブログ村

ブログ アーカイブ

応援おねがいします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

QooQ